事業内容
ナビタ事業
ナビタとは、主にロケーションオーナー(全国の鉄道、自治体、病院等公共施設等ナビタの設置場所の所有者)、協賛スポンサー、利用者の3者にとってメリットのある当社オリジナルの広告媒体です。広告に加え地図情報、公共施設情報、災害時避難場所の情報も掲載することで高い公共性と社会インフラとしての役割も担っています。
①ステーションナビタ
JR各社、地下鉄、私鉄の全国2,444駅(うち、1日あたりの乗降者数が3万人以上の主要駅814駅:2024年3⽉31⽇現在)の改札付近に設置され、掲出されている飲食業、医療関連、サービス業等のスポンサーの数は延べ36,000件を超えております。LED、液晶モニター、タッチパネルを利用した媒体を併設した様々なタイプが存在します。ナビタは、交通広告の中でも立ち止まって閲覧する地図と併設するため、高い広告効果が期待できます。
②シティナビタ
市区町村等の自治体庁舎内に設置され、地図上で公共施設や避難場所情報等をお知らせすると共に、広告スペースでは市民が必要とする情報として民間商業施設を地域情報として紹介しています。設置する自治体にとっても、費用の負担なく税外収入(広告納金)が得られ、来庁者サービスの向上にも繋がるなど多くのメリットがあり、1,049自治体への設置実績(2024年3⽉31⽇現在)があります。
③公共ナビタ
交番・警察署・運転免許センターなど、合計151カ所(2024年3⽉31⽇現在)の警察施設に設置される地図案内板を通してスポンサー情報を発信し、より地域に密着した広告効果を発揮し、スポンサーは地元警察への協力にもなり、企業イメージの向上に役立ちます。
交番では夜間にLEDバックライトの照明で、地域防犯にも繋がります。運転免許センターの案内板は来庁者へのサービス向上を図るほか、案内板内のモニターを通じて安全・安心に関わる情報発信を行っています。
アド・プロモーション事業
交通媒体(車内・駅構内等)、マス媒体(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌)、屋外媒体(看板・ボード等)による広告各種を幅広く手がけております。広告目的に沿った最適な企画立案・プレゼンテーション・予算管理までを含めたトータルプランニングを提案しています。
①駅広告
駅広告は、駅看板、柱巻、駅ポスター、デジタルサイネージ(電子看板)等種類も豊富で、地域・暮らしに密着した「高い価値」をもった広告メディアとして定着しています。
②車両広告
電車内といった日常的に接触する空間に掲出されるために視認される可能性が高く、訴求効果を期待できる広告媒体です。
広告主の目的に合わせた掲出エリア、位置、期間、料金が選べるので幅広いターゲット層へのアプローチができます。
③屋外広告
屋外を通行する歩行者や車に乗車している人等の不特定多数を対象に訴求をする広告で、常時または一定期間、屋外に掲出される広告媒体です。中長期的に掲出されるため、反復性・接触率が高い広告媒体です。
④バス広告
人々の生活の足でもあるバスに広告展開が可能な交通広告です。地域に密着した広告展開が可能でエリアによってターゲットを絞れるため、ビジネスマンや学生、中高齢者等への認知が可能です。
⑤Webサービス
ネットとリアルの相乗効果も求められる状況に対応するため、ネット自社媒体の開発・運用を実施しておりアプリの開発・運用も行っております。より効果のあるネット広告の提案を行っています。
⑥マス広告
マス広告は、主要な4つのメディア・媒体(テレビ広告、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告)です。それぞれの媒体の特徴を活かし、尚且つ、インターネットとの連動性を持たせた有効的な広告づくりが重要になっています。
サイン事業
サイン事業は、ナビタ事業の取引先である鉄道会社、自治体等のネットワークを活かして、広告・看板・案内板等の企画設計から施工に至るサービスを提供しています。サイン事業は、スポンサーにとって利便性の高い、快適で機能的な生活空間の創造をコンセプトに提供しています。
①交通サイン
JR各社をはじめ全国の地下鉄や私鉄各社の施工実績があります。鉄道等の厳しい検査をクリアした製品を確実、安全に配慮して施工しています。
②公共サイン
自治体等の個別案件に対し、企画設計から製品製作、施工までを行います。
③商業サイン
商業施設における自立式看板、外照式看板から施設内の案内表示まで、幅広いニーズに対応しています。
④避難誘導サイン
全国の自治体を中心に非常時に効果的な避難誘導サインを調査、研究、開発から施工までトータルで提案しています。誰もが安心して生活できる街づくりを目指しています。