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お盆休み人流対策
効果的な広告出稿とは?

まもなくお盆休み。行動制限もなくなり、旅行熱が高まっています。
JR東日本によれば、お盆期間(8月10~17日)の新幹線、在来線の指定席予約数が新型コロナウイルス禍前の2018年比の約9割に上った(7月19日時点の集計)と発表しており、今後の人流が盛んになることが予想されます。

そこで今回は、多くの人が移動する時期に効果的なマーケティング戦略「交通機関でのOOH広告展開」を中心にご紹介します。

a夏の旅行シーズン。今年のお盆休みの傾向は?人気目的地は?

コロナ禍からの脱却で、旅行者増加が大いに期待できる今年の夏シーズン。

トリップアドバイザー社の調査によると、今年の夏(2023年6月1日〜8月31日の期間)の傾向として、「旅行を計画している」と回答した日本人旅行者は65%。また、そのうちの80%が目的地は「国内旅行」と答えています。

人気の目的地は、

【第1位】北海道 【第2位】千葉県 【第3位】沖縄県
【第4位】静岡県 【第5位】兵庫県 【第6位】長野県
【第7位】東京都 【第8位】栃木県 【第9位】和歌山県
【第10位】群馬県

となっています。
参考URL:Tripa(トリパ)調べ

JR東日本の新幹線指定席予約状況からも、昨年のお盆時期からは大きく利用者が増加すると予想されます。

bターミナルやサービスエリアで…多くの人の目に触れる"OOH広告"

公共交通機関や街頭など、家庭以外の場所で目にする広告を"OOH(Out Of Home)広告"と呼びます。

交通量が多い場所に掲出されることが多く、自然と目に入ってくる誘目性の高い広告であることが特徴です。インターネット広告と異なり、「見させられている」感覚が薄いため、親和感が高いとも言われています。

参考URL:表示灯の「屋外広告」

屋上看板や、映像を配信できる屋外ビジョンなどもOOH広告のひとつです。ターゲットエリアを絞って店舗や商品を訴求することが可能で、またサービスを直に訴求できるという点で、より目的に近く来店や購買へのコンバージョン率の高い広告と言えるでしょう。駅や空港、高速道路のサービスエリアに設置される地図案内板がデジタル化や多言語化が図られるなど、OOH広告掲出メディアとして多様な展開が進んでいます。

cOOH広告の多様性を活用。どんな展開例がある?

JR東日本エリア内で3番目に乗車人員が多い東京駅では、TABACCOの専門企業であるJT(日本たばこ産業株式会社)が丸の内北口と南口に設置されている既存の総合案内を活用し、新たな広告展開を図っています。

地図凡例スペース部分を活用して近隣の喫煙所が検索できるほか、ポイントプログラムが利用できるWEBサイト"CLUB JT"の告知を目的として掲出を開始しました。このメディアは、これまで全国の主要駅約2,500駅に設置されてきた”ナビタ”におけるOOH広告の新展開です。

d人気の「道の駅」。北海道で見つけたナビタ

車で出かける人気の目的地のひとつとして熱い注目を浴びているのが、全国各地の「道の駅」。各地の道の駅が、様々な特徴を生かした展開で話題を生んでいます。

各エリアの特産物や新鮮な農産物がお手軽価格で購入できたり、食事が楽しめるほか、遊戯施設やペットと遊べるエリアを設置しているところも増えました。
今年の人気の旅行先ランキングで1位に入っている北海道。道内でも人気の道の駅のひとつ、"おとふけ なつぞらのふる里"では、十勝地方の中心的な町である音更町から十勝エリア全体の観光案内が可能なデジタルサイネージが設置されました。
イラストマップは、時間帯や季節によって背景やデザインが変化。多言語対応がなされています。広告モニターでは地元企業のCM動画が流されるほか、観光案内・市街地観光マップも設置するなど、「ご当地」を感じるローカルマーケティングに高い効果を生んでいます。
このような設備は、自治体様側からお問い合わせからをいただいて企画・提案がスタート、設置が実現することも多くあります。

e進む神社ナビタ設置 表示灯のサイネージ 各地で展開中!

交通機関だけではなく、観光拠点でもナビタの設置が進んでいます。
全国の神社で設置・運用が進む”神社ナビタ”の全国で122番目の設置となった安井金比羅宮ナビタ。境内は訪日観光客をはじめ、平日でも多くの参拝者が訪れています。

その案内役として、当社オリジナルの広告媒体である神社ナビタのデジタルサイネージが、御由緒や授与品、境内案内をはじめ、参拝・手水の作法などのコンテンツを日本語と英語で表示しています。また、ここで流れる15秒の動画広告は地域密着型のマーケティングに高い効果を上げています。

神社ナビタをはじめ、表示灯のデジタルサイネージは多言語化が図られており、インバウンド・マーケティング効果が期待できます。リーズナブルな費用でエリア・ターゲットを絞れるOOHの広告出稿先として、利用すべきメディアのひとつであると言えるでしょう。

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