情報や広告はというのは最新のものを効率よく発信していくことがとても重要です。業種により効果的な広告手法は様々です。デジタル技術の進化や、AIの発展により、従来の広告方法を駆逐していき、まったく新しい方法による効果的な情報発信方法が誕生する可能性があります。その中の1つにデジタルサイネージも含まれています。
広告のためにデジタルサイネージの技術が利用されている例は多いです。
特に大都市圏の電車やバスに乗ったことのある方は、車内に液晶ディスプレイが設置されて、そのディスプレイからさまざまな情報を発信しているのを見たことがある方は多いでしょう。デジタルサイネージの分かりやすい広告への応用例です。ディスプレイから企業のスポットCMだけではなく番組が流れているものもあります。動画や静止画を表示することによって、多くの方に色々なサービスや商品の宣伝をしているのです。
デジタルサイネージ広告は名前の通り「デジタル」ならではの特徴もあります。
1つのモニターで1社だけの企業CMだけを流しているだけではなく、多くの企業のCMを流すことができるため、交通機関にとっても企業側にとっても大変有効なシステムが「デジタルサイネージ」なのです。
例えば紙媒体での広告では、印刷後に修正ができないといった課題がありましたが、静止画広告の場合は直前の変更も対応ができるメリットもあります。さらに一度データを作れば、簡単に複製ができることや利用される方とのインタラクティブなやりとりができるメリットもあります。
そしてもう1つの大きな特徴、それは時間によって広告を変更できるということにあるでしょう。
上記にあげた電車の車内の場合、企業CMや地域の情報以外に最新のニュースや天気予報が流れているのを見かけると思います。これはデジタルサイネージシステムを使うと時間帯によって表示されている情報を変えることができるため、ニュースは最新のものが流れるのです。このようにデジタルサイネージでは、広告やコンテンツを時間帯ごとに変える仕組みも整っています。
交通機関以外にも新店オープンや、新商品のリリースなど短期集中の販促の場合には、それらに多く関わる地域の駅や人が集まる場所に、デジタルサイネージで告知することによってその地域によく来る人への効率的な集客効果が期待できるとされています。
具体的な例をあげれば、秋葉原にはとても巨大なサイネージがあり、さまざまなCMを流しています。秋葉原という街によく来るユーザーターゲットに向けて色々な形で映像広告を展開できるため、多くの企業が注目しており、自社製品や自社サービスの宣伝に用いています。
その他には、イベントを開催することを知らずに「その日たまたま、そこに来た人」に対して、イベントを開催していることを知らせることができるといった効果も期待できます。
特に天候によって、変更が生じる可能性のある企画などについては、晴れの場合は、デジタルサイネージを開催時間や道案内板として使用し、企画が中止になった場合については、企画の中止をお知らせするものとして利用ができます。
年々訪日外国人旅行者が増え、サービス向上のためにもデジタルサイネージは有効な広告媒体になります。地域情報を多言語化し、利便性をアップさせるのはもちろん、広告、スポンサー情報も多言語化対応することにより、あらゆる国の方がデジタルサイネージ全部の情報を見ることが可能となります。このことで、より多くの方がデジタルサイネージに触れることになり、広告を出している店舗への誘導が計れることも期待できます。
こういうことからもデジタルサイネージの活用が大きく見込まれるのが、実は広告のマーケットなのです。デジタルサイネージを閲覧している方のデータを取得して、その方の属性に応じて、適した広告の表示ができるシステムも整っています。デジタルサイネージはある目的を持って情報を届けるシステムのであることから「今この瞬間、この場所で、あなただけに伝えるメディア」とされているため、多くの方から注目されているのです。
さらに商品やサービスを特定の時間帯に通る人のみに告知したい場合、掲載時間を絞ることで、1日中掲載されている紙媒体の広告と比べればコストを減らせる、さらに最大効果がでるよう広告費の最適化ができる可能性もでてきます。細かくターゲティングできるデジタルサイネージ広告は、今後企業によっては、とても効果の高い広告宣伝方法になっていくでしょう。
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