マス広告表示灯の「マス広告」とは?

マス広告は日本の総広告費の過半数を占める、主要な4つのメディア・媒体(テレビ広告、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告)です。
マス(Mass、大衆)に対して大量の情報を伝達・訴求することができます。近年ではインターネットメディア等の発展に伴い、4マスそれぞれの媒体の特長を活かしながらインターネットメディア等との連動性を持たせた有効的な広告展開が重視されています。

テレビ広告絶大な普及率。世代・性別を問わず、広範囲へのアピールが可能
日本国民全体の約9割が毎日、テレビを視聴していると言われています。インターネットが普及した現在でもテレビ広告(CM広告)は、世代性別を問わず幅広くタイムリーに情報を伝えることができる抜群の広告媒体になります。視聴者に映像と音声でイメージを直接伝えられるので、企業・商品の魅力を効果的にアピールできます。近年ではインターネットを通じて提供されるストリーミング動画サービスであるOTTサービス(Over-the-Top media service)等での動画広告展開など、ストリーミングTV広告としてのバリエーションが生まれています。
ラジオ広告従来の展開に加え、インターネットとの広告展開も可能
パーソナリティと聴取者が1対1の深い関係が作りやすく共感を与えることができるラジオは、他のメディアには無い優れた特長を持つメディアです。時間帯により聴取者がはっきりと異なるのもラジオ媒体の特長で、運転中や移動中でも視界を遮ることなく聴取することができます。ラジオを聴きながらインターネットを併用したり、スマートフォンのアプリ等でのバックグラウンド再生・ストリーミング再生サービスを利用する人も多く、聴取者が「聞きながら」インターネットで検索できるなどの相性の良さもあります。ラジオの有効な広告展開が期待できます。テレビ広告などに比べると低コストで広告出稿が可能というメリットもあります。
新聞広告信頼性・公共性ともに高く、ブランド効果アップに期待できる
4マス媒体の中で最も歴史のある媒体である新聞は、現代においても「信頼できるメディア」として信頼されている媒体です。数多くの人に同じ内容に目を通してもらえること、保存・保管できるという特長があり、社会的信頼性と公共性の高い媒体でもあります。信頼できるメディアである新聞に掲載された広告も高い信用を得ることができ、企業・商品のブランド認知、イメージアップにとても効果的です。繰り返して読んでもらう事ができるため、丁寧な説明を要する広告展開にも有効的です。
雑誌広告特定ターゲットに効率よく確実に訴求できる
4マス媒体の中で、ターゲティングがしやすい媒体です。
読者層がはっきりしており、クラスメディアとして専門的な内容を伝えることができる上、繰り返し読まれることがあります。また、保存性も高いため広告の反復効果も期待できます。特にコンセプトがはっきりしている雑誌には定期購読者への繰り返しの訴求効果を見込むことができます。また都市集中度が高く、時代の先端性を備えた商品の広告に適しています。

その他の一般広告(交通広告/マス広告等)

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