バス車両内に掲出する広告です。
生活に密着している移動手段でもあるバスで展開し、乗客に高い訴求効果を発揮する交通広告です。
地域密着の特性が強く、路線などのエリアで通勤客や学生、中高齢者などターゲットも絞りやすいことも特長です。特定の路線を繰り返し利用する乗客に対しては、ザイオンス効果(単純接触効果)による広告への好感度上昇効果や親和性アップが期待できる広告媒体で、企業や商品のブランディング効果も訴求できます。また、他の交通広告と比べ、比較的に、コストを抑えた展開が可能な広告媒体です。
バス広告の種類
車内広告
車外広告
※このイラストはイメージ図で、実際とは異なります。
バス広告に期待される3大効果
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効果1
特定の地域で運行されるため、近隣住民や通勤・通学者などに繰り返し訴求できます。
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効果2
ターゲティングがしやすく、企業や商品のブランディング効果も期待できます。
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効果3
他の交通広告と比べ、比較的に、コストを抑えた展開が可能な広告媒体です。
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まど上/額面バス車内
主なサイズ:B3
乗客の目線の高さに設置されており、細かい文字も読める可読性・訴求性の高い広告媒体です。
掲出期間が長期になるほど、掲出料が割安な特別設定などがある場合があります。
視認性・可読性・訴求効果の高い人気のバス広告です。 -
側吊バス車内
主なサイズ:B3
乗客の目線の高さに設置されており、細かい文字も読める可読性・訴求性の高い広告媒体です。
まど上/額面ポスターより低い位置に設置されることが多く、窓ガラスの前に中吊感覚で掲出されます。
視認性・可読性・訴求効果の高い人気のバス広告です。 -
吊下バス車内
主なサイズ:B3
運転席の後部に設置される、注目率の高い広告媒体です。
車内全体から注目されやすい場所に設置され、乗客の目線の高さに設置されており、細かい文字も読める可読性・訴求性の高い人気の広告媒体です。 -
中吊バス車内
主なサイズ:B3
バス車内の中央部分に吊り下げて掲出される、注目率の高い広告媒体です。
後部座席の乗客の視線を集めやすい広告媒体です。 -
吊下バス車内
主なサイズ:B3
運転席の後部に設置される、注目率の高い広告媒体です。
車内全体から注目されやすい場所に設置され、乗客の目線の高さに設置されており、細かい文字も読める可読性・訴求性の高い人気の広告媒体です。 -
側板広告バス車外
バスの車体の側面に付ける広告です。
走行中はもちろん、停留所で待機している乗客や、後部からの乗車時、歩行者の目にもとまりやすい広告媒体です。各自治体の屋外広告条例に従って実施する必要があります(要確認)。遠くからでも目につくインパクトのある媒体です。 -
後板広告バス車外
バスの車体後部に掲出される広告です。
後続車のドライバーや歩行者の目にとまりやすい、注目度の高い広告媒体です。
各自治体の屋外広告条例に従って実施する必要があります(要確認)。遠くからでも目につくインパクトのある媒体です。