Googleビジネスプロフィールに掲載する写真選びのポイント
Googleビジネスプロフィールでは、お店選びに「写真」が大きく影響していると言えます。
お店を決めるときのポイントを尋ねたところ、1位「距離」、2位「レビューの星の数」、
3位「写真」という結果になりました。
特に女性はお店を決めるポイントとしても「写真」を選ぶ割合は高く、店の雰囲気などを重視している可能性が高いと考えられます。
お店の決め手、男女差10ポイント以上!女性は「レビューの星の数」「写真」に注目!!
お店を決める時に決め手となるポイントを教えてください。 |
◾男性
◾女性
出典:エフェクチュアル同社調べ
距離やレビューの星の数はコントロールできませんが、写真をアップすることは可能です。新規ユーザー獲得の鍵は、「画像をアップすること!」と言っても過言ではないでしょう。
効果的な写真とは? |
「お店(病院・企業)選びにおけるユーザーの不安・疑問を払しょくする。」には、
ユーザーからは投稿されない下記のような画像が望ましいです。
駅からの行き方をまとめた写真 / コロナ対策をしていることが分かる写真
取扱商品の写真 / 料金表 / バリアフリー箇所の写真 / 駐車場の写真
トイレの写真 / おむつ替え台の写真 など。
その他、ユーザーの目に見えない(公開可能なバックヤード)
飲食店のキッチンや、ものづくりをしている風景。
スタッフの写っている写真も安心感を与えることができます。
情報をメールでお送り頂くだけで、GBP運用チームが画像登録作業を行います。
Googleビジネスプロフィールからのお問い合わせ増加そして来店促進のきっかけに繋がります。
写真、テキストはコチラ(gbp@hyojito.co.jp)からお送り頂けます。