ダイレクトに顧客獲得!Google 検索やGoogle マップ上での情報発信
長引くコロナ禍から、やっと先日、全国でまん延防止等重点措置が全面解除されました。
まだ海外からの観光目的の訪日は解除されていないので、以前のようなインバウンド需要までは、しばらくは期待できないようですが、全国から桜の開花情報も報じられ春の観光シーズンへ向けて街は活気を取り戻しつつあるようです。
政府も、県民割を4月1日から地域ブロックに拡大する方針を示し、GoToトラベル再開はGW明け以降となる見込みを発表しました。
ある調査によると、観光再開へ向けてビジネスオーナーが今後取り組みたいマーケティング施策の中で「口コミ対策・Web上の情報整備」を上げている人が50%を越えているようです。
そこで、お店やビジネス、サービスの認知度を上げるための簡単で効果の高いGoogle 検索やGoogle マップを有効活用した「口コミ対策・Web上の情報整備」を見ていきましょう。
a.Google 検索やGoogle マップで知らせるビジネス プロフィール
生活シーンで役に立つさまざまなツールを提供してるGoogle。
特にGoogle 検索やGoogle マップは、検索サイト利用者の約80%が利用していると言われるくらい、多くの生活者に活用されています。そこにお店やビジネス情報が表示されることは、ダイレクトに顧客獲得につながる効果的なマーケティング施策と言えます。
こうした高い販促施策を実現できるのが“Google ビジネス プロフィール”です。
実際、Google ビジネス プロフィールでの検索結果からの来客率は30%近いというデータがあるくらいコンバージョン率の高いWebサービスで、ビジネスオーナーであれば誰でも無料で登録・運用することが可能です。
▼Google ビジネス プロフィール(旧名称:Google マイビジネス)
30秒で分かる動画はコチラ
b. Google ビジネス プロフィールで表示できる情報とは?
Google ビジネス プロフィールでは、店舗や事務所、ビジネスの一般情報として主に地図、写真、営業時間、電話番号、口コミなどを表示することが可能です。
さらにオーナー登録して投稿機能を使用することで、イベントや商品、サービスの情報、クーポン発行や口コミへの返信などに公開することができます。それらの情報は、Google検索結果に掲載されます。
投稿の作成や口コミへの返信、削除などを行えるのは、ビジネス プロフィールのオーナーと管理者のみです。
上記の他、登録によって編集できる情報として主に以下の項目があります。
【ビジネス名】【業種カテゴリ】【住所とピンの位置】【メニューやサービス(利用制限あり)】【サービス提供地域】【営業時間】【電話】【ウェブサイトへのリンク】【属性】【写真】【ビジネス情報】【開業日】 etc
いずれもユーザーにとっては必要不可欠な情報です!ぜひ掲載し、新規顧客を誘導しましょう。
c. Google ビジネス プロフィールが生み出す高い効果・メリット
「地名+キーワード」など、多くの検索に利用されるローカル検索で、Google 検索と Google マップに掲載されることだけでも大きなメリットと言えますが、さらにGoogle ビジネス プロフィールを有効に活用する手段として、利用ユーザーからの口コミを管理できたり、キャンペーンやメニュー、サービスなど最新情報を掲載できることも販促として高い効果を生み出します。
さらにお店やサービスの独自性を直接アピールし、最新情報を投稿や特典、ダイレクトメッセージなどで発信することで、顧客と簡単につながることができるのも大きなメリットと言えます。
また、Google 検索およびマップで検索したユーザーを新規顧客として獲得することにも有利に働きます。特に有効な業種としては、飲食店、教室、物販店、ファッション関連、クリニックなどの医療機関、宿泊施設などは、ぜひ、有効に活用して業績UPへとつなげてください。
ここまで解説した販促効果の高いGoogle ビジネス プロフィールは、Google 検索やGoogle マップから、登録が可能です。しかしWEBサービスの登録などに慣れている方は、スムーズにできるかもしれませんが、慣れていないと意外と面倒で案内の手順説明だけでは、なかなか手を出しづらいのも実情です。そこで登録作業を専門業者に委託することも一つの手段と言えます。
オーナー権限の取得代行から登録情報まで私達が全ての登録作業を行います。
登録情報はエクセルやメールでお送り頂くだけ!
商品登録や最新情報発信に必要な画像の制作まで代行致します!まるごとお任せください!
ご不明点がありましたら何なりとご連絡ください。