拡がるSDGsマーケット 企業が取り組むメリットとは?
2030年へ向けてさらに取り組みが活性化しているSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)。こうした流れは地域社会と共存し、社会貢献への取り組みを促すとともに、企業のビジネスチャンスをもたらす大きなマーケットとなってきています。
a.SDGsマーケットの市場規模
現在、SDGsに関連する市場規模は各目標によっても差異はありますが、それぞれ70兆〜800兆円程度と言われています。これはSDGsマーケットが大きなビジネスチャンスをもたらす市場であることを示しています。
SDGsの各目標の市場規模資産結果(2017年)
SDGsビジネスに意識的に取り組んでいない企業も、実際はすでにSDGsにつながる
製品・サービス保有していることもある。
関連企業がSDGs達成に向けて連携を強めることにより、新たな市場の獲得が可能となる。
データ引用:デロイトトーマツコンサルティング【「SDGsビジネス」の市場規模】
企業や店舗などは、それぞれの業態に合わせてSDGsの目標課題を的確にとらえ、取り組んでいくことで、ビジネスの拡大を図ることが可能となります。
b. 企業が進めるSDGs 4つのメリット
さて、企業がSDGsの取り組みを積極的に行うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
まず“企業イメージの向上”、次に“社会課題への対応”です。これらは、地球環境に配慮した問題意識を持っている企業であることの証となり、信頼度のアップにつながります。
そして同業者間の中での差別化がなされ“生存戦略”として役立ちます。
最後は“事業機会の創出”。SDGsをキッカケに、取り組みに参画する別事業者や団体、自治体との繋がりが増え、さらに金融機関との関係をスムーズに行える可能性が高まります。
c. 地方にチャンスあり!内閣府が推進する「持続可能なまちづくり」
内閣府はSDGsの考え方を基とした「持続可能なまちづくり」を推進しています。地方創生SDGsを推進し、選定された自治体をSDGs未来都市として普及促進するとともに官民連携を広げることで、ビジネスの資金調達など金融面での支援も積極的に行っています。
SDGs未来都市・自治体SDGsモデル事業の取組
データ引用:内閣府 地方創生推進事務局 地方創生SDGs
企業はSDGsに関わることで、地域社会との共存・共生を図り、より深くつながっていくことで資金面も含めてビジネスを活性化させることが可能です。まさに地方にチャンスありです。
d. 飲食業界におけるSDGsの取り組み
飲食店など飲食業界においても、SDGsを積極的に推進することで同業他店との差別化を図れます。10代から20代の若い世代は、環境保全への意識が非常に高く、SDGsの取り組みを行っていることを高く評価する傾向にあります。
具体的には「食品ロスの削減」や「プラスチックごみの削減」に取り組み、生産者や流通の仕組みが可視化できる「トレーサビリティが明確な食材」を使用すること。MSC認証やASC認証といった水産資源や海洋環境に配慮し、適切に管理された持続可能な漁業、養殖業の魚介類を使用する 「サステナブル・シーフードを活用」することなどが、訪れるお客様の食への安心感につながります。また、アルバイトをはじめ雇用を促進することで雇用の創出にも貢献できます。
e. 広告にSDGsの取り組みをアピール
企業としてのSDGsの取り組みをWEBサイトなどで具体的に示すことは、すでにスタンダードな動きとなっています。
具体的には「食品ロスの削減」や「プラスチックごみの削減」に取り組み、生産者や流通の仕組みが可視化できる「トレーサビリティが明確な食材」を使用すること。
MSC認証やASC認証といった水産資源や海洋環境に配慮し、適切に管理された持続可能な漁業、養殖業の魚介類を使用する 「サステナブル・シーフードを活用」することなどが、訪れるお客様の食への安心感につながります。また、アルバイトをはじめ雇用を促進することで雇用の創出にも貢献できます。
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また、CMやWEB広告においてもSDGsの取り組みを企業イメージアップにつなげているケースを見かける機会が、大変多くなっています。ただ、まだ駅のホームの広告看板や、バスや電車の車内広告では、SDGsの取り組みを掲げた企業や店舗は少ないようです。いち早く取り組んでいるSDGsを広告に取り入れてアピールすることでイメージの向上が図れます。
表示灯では長年の交通広告の取り組みで、多くのノウハウを構築しています。どんなことでも、お気軽にご相談、お問い合わせください。
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