ローカル検索から顧客とつながる“Google マイビジネス”

 

6月に発表された総務省の「令和2年通信利用動向調査」によると、インターネット利用者の約8割の人が、情報検索をインターネット利用の目的・用途に挙げています。

 

年齢階層別インターネット利用の目的・用途(複数回答)2019年

出典:総務省「令和2年通信利用動向調査」

 

検索サイトを利用し店舗やビジネス、サービスの情報を入手してから、来店や購入へとつなげていくことは、最も自然な流れと言えます。中でもGoogleは、日本ではPC、モバイルともに検索サイトの利用者の約3/4のシェアを持っていると言われています。

 

さらに約8割の人が利用し、「地名・業種」から、今いる場所の近くで、飲食店や販売店を探すローカル検索においては、多くのユーザーがGoogle 検索・Google マップを利用しています。

 

a. いまさら聞けない“Google マイビジネス”って


 

店舗やビジネス、サービスがGoogle 検索・Google マップでローカル検索された時に、いちばん上に表示されるのがGoogle マイビジネスです。
1分30秒でGoogle マイビジネスが何なのか?を簡単に分かりやすくご説明した動画を作成しました!
ぜひ、ご視聴頂き、Google マイビジネスの必要性をご理解頂けると有り難いです。コチラからご覧ください。

GMB紹介動画

 

 

過去にもGoogle マイビジネスをご紹介させて頂いております。
過去の記事はコチラからご覧ください。

 

先日、実際に体験したのは、地方に出かけた際に地元の評判のお蕎麦屋さんをGoogle マップから検索して、Google マイビジネスの情報をもとに訪れたところ、
「店主、腕の骨折のため休業中」の張り紙が…。間違った情報が掲載されていたことで、とても残念な気持ちになってしまいました。

 

このように、Google マイビジネスでは基本、ビジネスオーナーが手を入れない限り、ネットユーザーの書き込みやGoogle自体の編集などをもとに、情報が表示されているため、すべてが正しい情報とは言いきれません。そこで、顧客に向けて正しい情報を表示させるために、ビジネスオーナーがすべきことは、Google マイビジネスのビジネスプロフィールを自ら管理することです。

 

長引くコロナ禍においては、政府や自治体による規制により、営業時間や休業日などが、たびたび変更を余儀なくされています。間違った情報は顧客にとっては大きなストレスとなりますので、ビジネスプロフィールを日常的に管理して顧客満足度を上げていきましょう。

 

 

b.店舗やビジネス、サービスを効果的にアピールするには


では、ビジネスオーナーとして、店舗やビジネス、サービスを効果的にアピールするために、どのようなビジネスプロフィールの管理が必要となるのでしょうか?

 

まずはa.)の項目でも記したように、営業時間、休業日、ウェブサイトなどの基本情報はもちろんのこと、店舗や商品、メニューなどの魅力ある写真の掲載を心がけましょう。また、お支払い方法、設備などをはじめ、クーポンやセールなど特典情報を掲載することで、ユーザーが満足度を高めるセールスポイントをアピールしていきましょう。

 

 

皆様ご存知のことと思いますが、今年は東京オリンピック・パラリンピックの影響がありカレンダーの祝日が変更になっています。


当初、7/19(月)は祝日予定でしたが、オリンピックの一年延期で、平日に変更。また明日22日(木)、明後日23日(金)は、平日予定でしたが、祝日に変更になりました。

 

このような休業日や営業時間に関わる変更も、Google マイビジネスで情報配信を行うことが出来ますし、
多くの人が目にする可能性のあるツールに正確な情報掲載を行うことはとても重要なことです。

 

ちなみに、8月も10月もカレンダーが変更になっています。無料でダウンロード頂ける修正版カレンダーを作成しましたので、是非コチラよりダウンロード頂きご活用ください。

 

c.Google マイビジネスのメリット


 

最近、このコロナ禍で車での移動が見直され、地方移住などが要因となって、ローカル市場が拡大しており、ローカル検索を利用する人は8割を超えているとも言われています。このような風潮の中で、Google自体もローカル検索の重要性に着目し、力を入れています。


ビジネスオーナーにとっては、Google マイビジネスのアカウントを取得し運用・管理することがビジネスの成功に直結します。


Google マイビジネスでは、フォロワーを表示したり、コミュニケーションを図ることが可能です。電話、メッセンジャー、クチコミの投稿など、様々なお問い合わせ方法を設定でき、これらを通じて顧客とダイレクトにつながりが持てます。こうしたつながりは、とても大切でクチコミに返信することで顧客との信頼関係を高めます。


実は、Googleの調査によると、ユーザーからのクチコミに返信しているビジネスの信頼度は76%と言われ、そうでないビジネスへの信頼度の46%とは、約1.7倍の差があることが明らかになっています。「Benefit of a Complete Google My Business Listing」Google/Ipsos 調べ( 2016年10月アンケート)

 

このように顧客フォローはとても重要で、リピーターとしてもインフルエンサーとしても、お店の認知度を上げてくれる役割を担ってくれる効果もあるので、ビジネス成長へのキーポイントになると言っても良いでしょう。

 

さらに、顧客がどのような情報を検索して、ココを見つけたのか?どのようにしてココを利用しているのか?などの顧客動向の情報を把握することができます。こうしたインサイトを効果的に利用し、顧客エンゲージメントの最適化を図ることで、販促につながる最も効果的なアプローチ方法を見つけていきましょう。

 

d.Google マイビジネスで、差別化を図り業績UPへ


最も大切なことは、常に最新で正しい情報を掲載することです。情報の更新はもちろん、新しい写真、新しい特典、新しいプロモーションなどを積極的に仕掛けることで、検索した顧客へ魅力ある商品やサービスであることをアピールできます。また、顧客とのコミュニケーションを丁寧に行うことで、エンゲージメントを高め、効果的な施策を構築することができます。

さらに、WEB広告と連動して広く告知を促すことで認知度を上げ、業績UPへつなげることが可能です。

 

Google マイビジネスの管理は、今や必須といえます。ぜひ、今すぐ、運用を開始して正しい情報の配信、そして業績の拡大を図りましょう。

弊社では、自社では面倒で後回しになりがちな、Google マイビジネスの運用へのサポートを、月額2,500円〜(※1条件あり)行っております。
ご利用方法への不明点やご質問などございましたら、お気軽にお問合せください。

(※1) ナビタ広告と同時ご契約でお安くなります。また別途初期費用がかかります。

 

▼お店へ画像・テキスト・音声でスムーズにご案内
画像とテキストと音声で案内をします
多言語版Web道案内サービス ここからGO!

 

▼表示灯のインターネット広告についてはコチラ

 

▼表示灯のWEBサービスについてはコチラ

 

▼表示灯の駅周辺のスポット情報サイト
ステーションナビタ、シティナビタ、神社ナビタについてはコチラ

 

ご不明点やご興味をお持ちの内容がございましたら、お気軽にお問合わせください。

当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

プライバシーポリシー 同意する