いつもと違う冬商戦。クリスマス・年末年始に向け今やるべきことは?

 

コロナ禍の中、激動の2020年も、あと残り約1カ月。

Black Friday セールなどで、Eコマースが活況するなど、「お家クリスマス」や「家族でお正月」をキーワードに、2020年のクリスマス・年末年始商戦は、例年とはまったく違った様相となっています。

GoToキャンペーン効果もあり、一時よりは街に人が戻り、消費マインドも戻りつつある中、感染拡大エリアでは、キャンペーン利用の一時停止やプレミアム食事券の販売見送りなどで、若干、先行きに不透明感も出てきています。そこで、キャンペーン需要も取り込みながら、どのような方策で集客・売上UPへつなげていくのか?

 

まだまだ、コロナウィルス感染防止に関しては、充分な対策が必要ですが、安全・安心な店舗・施設であることを、お客様にしっかりアピールしながら、お持ち帰り需要やEコマースの強化などで引き続き、今できる売上UP対策に取り組んでいきましょう。

 

a. 2020クリスマス・年末年始商戦消費者需要動向


第3波の感染拡大が懸念される中、今年の消費者動向では、「おうちクリスマス」や「家族で過ごすお正月」などがキーワードとなってきます。

 

飲食業では、忘年会・新年会などの大人数での会食は控えられ、買い物も極力人手の多い場所を避け、ECによるお取り寄せ商品の購入・購買が増加してきます。
そこで、その対策として、これまで以上にテイクアウト需要や、ECサイトの充実を図り、またSNSを利用した情報発信や効果的な広告による顧客獲得を目指す必要があります。

 

▼インターネット広告についてはコチラ

 

また、国が企業に要請した年末年始休暇の延長によって、10日間程度の休暇延長となれば、コロナ感染防止に配慮した上で、帰省や参拝・国内旅行などは、分散化されることになり、その経済効果は、約2兆円規模にも上ると試算されています。

 

b. 経済効果の高いGoToトラベルキャンペーン


年末年始の宿泊予約が殺到するなど、国内旅行が活況を示し、クーポン利用を含め高い経済効果を上げ、キャンペーン期間延長もささやかれるGo To トラベル。感染拡大エリアについては一時停止になるところもありますが、その10月31日までの利用実績と利用状況が、観光庁より発表されました。

データ出典:国土交通省観光庁ホームページより

 

グラフが示す通り、9月15日までの利用人泊数・割引支援額のデータから、大きく数値を伸ばしていることから、国内旅行がいかに活性化しているかがわかります。

 

総額としては、推計値ながらも10月31日までに
利用人泊数 : 少なくとも 約3,976万人泊
割引支援額 : 少なくとも 約2,087億円 に達しています。

 

国内旅行の活況につながったことは言うまでもなく、また、地域共通クーポンの付与に関しても、10月1日から11月9日の間に、少なくとも約201億円の付与が行われ、地域の経済効果の拡充につながったことは明らかです。

 

ですが、今は全体的に自粛モードですね。。。
とはいえ、自粛が明けて、年末年始の休暇需要に向け、まだ、キャンペーン登録がお済みでない方は、登録だけは済ませましょう。

▼地域共通クーポン取扱店舗 登録するには GoToトラベル公式サイト をご覧ください。

▼お店へスムーズにご案内 多言語版Web道案内サービス ここからGO!はこちらをご覧ください。

 

c. まだまだ期待したいGoToイート そして店舗情報は常に最新情報の発信を!


10月1日にキャンペーンがスタートしたGoToイート キャンペーンですが、大きな反響を呼び、飲食店の予約・来店が一気に伸びました。その影響でネット予約サイトのポイント付与については、すでに予算上限に達し終了しました。

 

付与は終了したものの、付与されたポイント利用率は、まだ1割程度と言われ、今後、キャンペーンの終了までに、残る9割のポイント利用で飲食客が増えることが予想されます。

 

また、各都道府県のプレミアム食事券の販売も進んでおり、その消費拡大で、外食需要が大きく高まるとみられています。こちらも、GoToイート対象店として登録することで、年末年始の集客・売上UPへの近道となります。

こちらもGoToトラベル同様、今は自粛モードです。ポイント利用の予約もエリア限定ではありますが、自粛要請が出ております。日々状況が変化していますので、登録だけ進めてみてはいかがでしょうか?

 

大阪エリアの飲食店なら地域に密着した表示灯の“大阪グルメ(e-グルメ)”
▼表示灯のオンライン飲食予約サイト“大阪グルメ(e-グルメ)”

そして、エリアにより営業時間短縮要請もあります。最新の店舗基本情報の発信は必要です。
営業時間短縮を知らずに店舗に来たお客さまの落胆された姿を見ることが多々あります。


オフィシャルサイトの更新はもちろん重要ですが、Google検索、Googleマップ検索をした際に表示されるGoogleマイビジネスの更新は必ず必要です。

表示灯では、Googleマイビジネスの運用代行サービスのプレ提供を開始いたしました。
今や必要不可欠となったGoogleマイビジネス。ぜひメンテナンスを行いましょう。

 

ご興味がございましたら、お問い合わせください。詳細をご説明させて頂きます。

▼Googleマイビジネス運用代行サービスに関するパンフレットはこちら

 

d. 第3波へしっかり対応できる安心・安全な飛沫感染防止対策商品ラインナップ


第3波襲来とも言われるコロナ禍で、お客様に安全・安心に店舗や施設をご利用いただくために、表示灯の飛沫防止対策商品をご案内いたします。お客様や従業員・店員など利用者にとって、クリアで手軽なストレスフリー商品となっていることが大きな特徴です。

 

コロナ 第3波到来が日々明らかに!今だからこそしっかり感染防止対策を!


ー飛沫感染防止対策 安心ガードー

 

受付業務や対面での接客業務に大変有効な安心ガードです。安心・安全な接客環境で、お客様にサービスを提供することができます。
オフィス内でのパーテーションも今は必須です。従業員そしてお客様を感染から守ります。
飲食店業務に欠かせない、テーブルガードやフェイスシールドなどいろいろな種類の取り扱いがあります。

 

▼詳細はこちらをご覧頂き、WEBよりご注文頂けます。

 

ご注文は下記フォームよりお願いします。

 

ご不明点やご興味をお持ちの内容がございましたら、お気軽にお問合わせください。

当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

プライバシーポリシー 同意する