予算大幅削減!ランニングコスト負担を抑え観光案内強化を!

街や地域に活気を取り戻し、訪れる観光客への利便性を高める観光案内所の強化事例を、実際の成功例を通し、自治体の改善方法や費用面・機能面でのメリットをご紹介して行きましょう。

 

【ランニングコストなしで観光案内を強化!「小江戸」川越の成功例とは】

コロナ渦でインバウンド需要は落ち込んでいますが、国内旅行に関しては、Go To Travelキャンペーンが多くの利用者を集めています。

マイクロツーリズムやワーケーションなど、新しい観光スタイルが確立する中、観光地を抱える自治体として、どのような強化策を図っていますか?
ここでは、街や地域に活気を取り戻し、訪れる観光客への利便性を高める観光案内所の強化事例を、実際の成功例を通し、自治体の改善方法や費用面・機能面でのメリットをご紹介してまいります。

a. 担当者・ランニングコスト負担なしの観光案内強化策とは?

観光案内を強化するためには、観光客がその場所の地理や歴史、名物や名産品、食べ歩きなど多くの情報が一目でわかる発信力が必要となります。

情報は日々更新されていくので、自治体としてはそれに対応できる施策が必要で、ある程度の予算も必要になります。
そこで、立ち上げのイニシャルコストは補助金を活用してコストを削減、さらに運営に関わるランニングコストは、弊社のナビタスキームを活用することで、コストがかからずに運用していくことが可能となります。

b. 観光客の利便性が大幅UPするデジタルサイネージ活用法

具体的にはデジタルサイネージを有効活用することで、多くの機能を持つ観光情報案内が可能となってきます。

 

▼「川越市様」のデジタルサイネージを動画でご紹介!
デジタルサイネージ紹介動画はこちら

 

—その他の事例紹介動画もこちらからご覧いただけます。—

 

c.観光案内の新しいビジネススキームで成功した「小江戸」川越

観光庁も観光案内板の設置・改修・維持費用に関して、広告収入からねん出することを推奨しており、弊社のデジタルサイネージを用いたビジネススキームが運用例として取り上げられています。
その一例としてご紹介したいのは、蔵の街並が美しい「小江戸・川越」と呼ばれる埼玉県川越市。

 

今回、川越市観光課 観光企画ご担当の方にお話を伺いました。
資料をダウンロード頂くとインタビュー記事をご覧いただけます。

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    このように弊社では、これまで培った多くのノウハウやビジネススキームを駆使して、自治体様が抱える問題を解決し、ランニング費用なし、担当者様のメンテナンスの手間不要の観光案内に関する整備・改善策をご提案し、運用をバックアップいたします。

     

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