Go To キャンペーンスタート!キャンペーンの参加方法と活用術!

 

コロナ渦は、まだまだ懸念すべき状況ではありますが、国のGo To キャンペーンがスタートしました。三密を避け、ソーシャルディスタンスを徹底して、経済活動を安全・安心に続けていくために、消費者だけではなく、事業者側もキャンペーンの仕組みをしっかりと理解して、取り組む必要があります。

■ Go To キャンペーン スタート!キャンペーンの参加方法と活用術!

7月22日より観光や飲食、イベントなど、新型コロナウイルスにより打撃を受けた業界や業種を、国が支援し、経済活動を活発化させるためのGo To キャンペーンがスタートしました。ここでは、Go To キャンペーン全体の概要を説明するとともに、特に飲食事業の活性化を促進するため、消費者に飲食代金などを補助する“Go To Eatキャンペーン”について、飲食業側がすべき、事前の準備と対策をみていきましょう。

a. Go To キャンペーンの4つの柱

Go To キャンペーンは大きく分けて4つのカテゴリーに分類されます。それぞれ管轄が異なります。

1)Go To トラベル
旅行に関する宿泊代金やツアー料金を補助して、旅先での消費を喚起する
Go To トラベル キャンペーン。
▼詳しくはこちらをご覧ください。

 

2)Go To イート
飲食店で使えるプレミアム付きのクーポンやオンライン予約でポイントを付与するなどで、
外食産業を活性化して、飲食店を応援するGo To イート キャンペーン。

▼詳しくはこちらをご覧ください。

 

3)Go To イベント
文化芸術やスポーツに関する行事に対して、割引・クーポン等を消費者に付与してイベント・エンターテインメント業の需要を喚起するGo To イベント キャンペーン。
▼詳しくはこちらをご覧ください。

 

4)Go To 商店街
地域を再活性化するための需要喚起を図る企画を募集して、国が支援することで、人の流れと街のにぎわいを創り出し、商店街等のにぎわい回復を図るGo To 商店街 キャンペーン。
▼詳しくはこちらをご覧ください。

b. Go To Eat キャンペーンの仕組み

Go To Eatキャンペーンの目的は、新型コロナウイルスの感染予防策に取り組みながら、頑張っている飲食店を支援し、食材を供給する農林漁業者を応援するものです。

参照:農林水産省ホームページより

 

概要としては参加飲食店は、業界ガイドラインに基づき感染予防策に取り組み、その内容を掲示します。その参加飲食店で、消費者が利用できるキャンペーン内容については、大きく分けて「食事券」「ポイント」の二つになります。

 

●食事券
購入額の25%分を上乗せされた、都道府県など各自治体で発行するプレミアム付き食事券を消費者が購入、参加登録飲食店で代金を食事券で支払います。例えば、この食事券1万円購入で1万2,500円分の飲食が可能になります。

参照:農林水産省ホームページより

 

●ポイント
各飲食店が指定のオンライン飲食予約サイトへ加盟して、消費者がオンライン予約サイト経由で予約・来店した際に、次回以降の利用で使用できるポイントが付与されます。付与されるポイントはランチタイムで500円分、ディナータイムで1,000円分となります。

参照:農林水産省ホームページより

 

c. Go To Eat キャンペーンへの参加飲食店になるには?

キャンペーン対象の参加飲食店になるために、大事な要素が二つあります。

 

1)業界ガイドラインに基づいた「感染予防対策が充分になされている飲食店」であるという事


「手洗い・うがい」「マスク着用」「ソーシャルディスタンス」「三密を避ける」が基本的ですが、具体的に飲食店としては、
・入店待ちや会計の列は間隔を空け、そのためのマークを付ける
・入店者のマスク着用、検温、消毒
・利用時間や入店者数、座席配置を制限して三密を避ける
・従業員の検温、消毒、マスク着用
・充分な換気
・客席、カウンター、レジなどへの飛沫防止ガード
・キャッシュレス決済など非接触の促進
・トイレの感染防止対策
・大皿料理の提供を控える
・ビュッフェスタイル時の衛生管理の徹底
・注文時は正面へ立たない
・テイクアウト客と入店者の導線を分けるなどが挙げられます。

 

詳しくは、内閣官房のホームページに各業界ガイドラインが一覧となっているので、
こちらを参照してください。

 

2)キャンペーンに参加する「オンライン飲食予約サイトへの登録」がなされている事


キャンペーン開始時期は現在、未確定ではありますが、今のうちに未登録の飲食店は、ぜひ加盟しておきましょう。新規加盟飲食店には、キャンペーン期間中の月額基本料を無料にすることがオンライン予約サイト事業者の事業参加の条件にもなっているので、各オンライン予約サイトへ問い合わせてみましょう。

 

いずれも農林水産省のホームページに記載されています。

d. キャンペーン参加店のための飲食店専用 飛沫感染防止対策商品

キャンペーン参加店として、感染予防対策が重要であることは既にご紹介しましたが、お客様が安心・安全に飲食をするために便利な飛沫防止商品があります。

 

テーブルやカウンターなどで、お客様同士をセパレートし、安心・安全な飲食環境を提供する
【飲食店向け飛沫感染防止用「テーブルガード」】
「簡単な着脱など設置の自由度が高い」
「透明で圧迫感を与えない」
「消毒や洗浄が容易」などの特徴を持つ、優れた飛沫感染防止対策商品です。

 

さらに、動きを伴う接客スタッフのサービスを安全・安心、そして潤滑にするフェイスガード
【飛沫感染防止対策 フェイスガード】

ラーメン店、すし店、てんぷら店、居酒屋、レストランなど、Go To Eat キャンペーンへ参加する飲食店には、必須の飛沫感染防止対策商品です。

 

これら商品のご注文はこちらのフォームをご利用ください。

 

まもなくスタートする“Go To Eat キャンペーン”へ向けて、今できる対策を実行して、これからの売り上げ確保へつなげていきましょう。

 

▼お店へスムーズにご案内 「Web道案内サービス ここからGO!」

▼駅周辺&街の情報検索サイト!e-navitaについてはコチラ

ご不明点やご興味をお持ちの内容がございましたら、お気軽にお問合わせください。

当サイトでは、利用者が当サイトを閲覧する際のサービス向上およびサイトの利用状況把握のため、クッキー(Cookie)を使用しています。当サイトでは閲覧を継続されることで、クッキーの使用に同意されたものとみなします。詳細については、「プライバシーポリシー」をご覧ください。

プライバシーポリシー 同意する