インバウンドのカギは旧正月・春節の大型連休!今からできる対策は?
中華圏からのインバウンドが大幅に増加するのは1月末から2月初旬にかけての「旧正月・春節」。
2020年は1月25日(土)で、休み期間は前後の1月24日(金)から1月30日(木)が大型連休となります。
ご存知の通り、この時期は秋の国慶節と並んで、多くの観光客が日本へ訪れます。
この時期に、貴社のサービスや店舗をいかにインバウンドマーケットで広く知ってもらうか?
今ならまだ間に合う、その施策の重点事項を解説します。
a. 春節の旅行先に日本を選ぶ理由
中華圏の中国・香港・台湾の人々が、春節の旅行先として日本を選ぶ理由は、まず、距離が近いことが挙げられます。
最近は九州や四国・中国地方の空港にLCC路線が増え、航空運賃も安く、とても身近な渡航先となっています。
また治安が良く、日本人は親切な人が多く、マナーも良いことから安心して過ごせることがその理由となっています。
さらに宿泊施設やトイレが衛生的なことなど、滞在中、快適に過ごせることが人気を集めている要因となっています。
b. 2018-19 春節大型連休の中華圏からの訪日観光客数 比較
春節大型連休の中華圏からの訪日観光客数比較
データ出典:日本政府観光局
c. 2019 春節大型連休を含む1月から3月の動向調査 国別比較
2019年1月から3月までの訪日観光客の1人1泊当たりの費用別の支出額を国別で比較すると、
中国・香港は全国籍・地域の平均を大きく上回っています。
特に中国からの訪日客は、買物代が大きな比率を占め平均より約2倍となっています。
一次の爆買いブームは去ったものの、買物に関してはまだまだ中国からの観光客が
インバウンドマーケットを支えているようです。 逆に香港からの観光客は、宿泊費や飲食費が平均を上回っていて、
滞在中の快適さなどを重要視していることが分かります。
訪日観光客1人1泊当たりの費用別支出額 国別比較 出典:国土交通省観光庁 訪日外国人消費動向調査2019年1-3月期
d. インバウンド需要を増やすには「多言語化」
今ならまだ間に合う多言語化が容易なツール
では、この春節の大型連休を前にインバウンドマーケットに対しては、どのような施策が必要となるのでしょうか?
そのカギはたった一言「多言語化」です。
飲食店なら、まずはメニューを多言語化します。そして、店頭の看板も多言語で表示しましょう。可能ならWEBサイトも多言語化し、それらの施策を講じていることをSNSで発信してアピールします。こうした「母国語で利用できるお店」などという情報は、ユーザーがSNSを通じて発信・拡散してくれるケースが考えられます。今すぐに行動を起こしましょう。
しかし多言語化と言っても、翻訳して制作物に反映させるのは時間がかかり、コストも必要です。そこですでに多言語化された、利便性の高いWEBツールやデジタル・サイネージなどを利用することで、多言語化へのスピードアップとコストの削減が図れます。ぜひ、ご利用ください。
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