交通広告の特徴と効果的な使い方まとめ

◆交通広告の特徴
毎日の通勤・通学や外出など生活者の日常の行動に沿った広告展開ができるため、
確実性の高い訴求度を持ち、エリアや沿線など地域との密着度も高く、
ターゲットのセグメントがしやすい広告媒体です。



1)高い媒体接触率 優れた到達力

大都市圏では鉄道の利用率が非常に高いため、TVや新聞、
インターネットに遜色のない接触率を誇り、
生活者にダイレクトにアプローチできるメリットがある

2)ターゲットをセグメントしやすい
エリアや路線、駅を絞ることで、その属性に沿ったターゲットをセグメントしやすくなり、
広告の目的に合わせた効果的で高効率の訴求が可能

 

3)効果が上がる反復訴求
通勤・通学は毎日の繰り返しとなるため、
多くの機会で広告に触れることになり、
メッセージの刷り込みや認知度が高まる

 

4)限定的空間環境での高い視認性
駅構内・電車内という限定的で閉鎖的な空間のメリットを生かし、
広告が自然と視認される環境で生活者にアピールできる

 
5)口コミ波及効果
モバイルとの親和性が高い交通広告は、インパクトの強いキャンペーンや
告知が訴求者を通じてSNSなどで拡散されやすく、波及効果が期待できる

 

6)ニアバイな展開が可能
施設の広告を、沿線や最寄り駅への掲出で、買い物や利用の直前に接触させ、
近くであるメリットを認知させることで、生活者に直接影響を与えやすい


 

◆交通広告の効果的な使い方

施設・商品のPRや、販売促進など様々な目的に交通広告は利用されています。
交通広告には、媒体にも色々な種類があり、それぞれに特徴がありますが、
総体的にローコストでより高い効果を得ることが可能です。
1)新規開業やセール
新規開業、リニューアルオープンやセールなどを行う場合は、期日に合わせ告知を行い、
折込チラシや屋外広告と合わせて交通広告を掲出し、集中的な告知でより高い効果をねらう
※小売店・飲食店・サービス施設全般など

 

2)施設・店舗の特徴を広告
施設、店舗、商品などの専門性が高い場合は、店舗や顧客の特徴に合わせて近隣地域から、
交通網に沿って広範囲に交通広告を掲出することで高い集客効果をねらう
※美容・飲食店など

 
3)地域・近隣エリアに浸透する広告
長期的なスパンで所在地と結びついて認知される交通広告は、地域の中で知名度と信頼を得ていくうえで、
効果を発揮する ※医療機関や教育機関、スポーツ・レジャー施設など
4)季節感を活かす
季節感を取り入れた広告は情報の新しさを感じさせ、顧客の行動を刺激する ※小売店・サービス施設全般など

 

5)地域イベントを有効活用
地域でのイベントを有効活用して集客につなげる ※小売店・飲食店・サービス施設全般など

 

6)クロスメディア
交通広告とTV・新聞・折り込みチラシ・DM、インターネット、デジタルサイネージや
動画配信などと組み合わせて相乗効果を狙う
※各種キャンペーン・不動産・小売店・サービス施設全般など

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